カテゴリ:原発( 12 )

原発に近いゴルフ場 2014年7月

d0172650_11285495.jpg
福島第一原発に近いゴルフ場の今
富岡の町から5分くらいのところにあるコース
草むらのようだがピンがまだ立っている
4年近くそのままになっていたのだろう
ゴルフ場は多くの人の雇用の場にもなっている
これから先もここでゴルフをする人はいないだろう

なかった事にはできない

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2014-08-01 10:16 | 原発

漫画のこと

「美味しんぼ」あまり読んだこと無いけど
この問題で良かったと思うのは
福島の原発は未だ何も解決していない
ということが
東京や西の人にも
思い出してもらって
今までより少し考えるきっかけに
なったのではないか?
ということだろうか

新聞に載っていたように
「失踪した飛行機」のことや
「偽装作曲家」のことなど
もう誰も思い出さない
人は忙しく情報に追われている
取り憑かれたように
情報で体を濾過してしまっているようだ

原発事故で出た放射線は
まだまだ無くならない
除染という行為では
放射線を無くすことはできない
そして
これから30年以上問題は継続する


いろんな意見があるけど
未だ解決できない事なんだと
鉛を呑むおもいで受け止めなければいけないだろうと
僕は思う

漫画を批評している場合ではないのではないか

鼻血を出さなくても
もう帰れなくなってしまった人や
放射線をたっぷり取込んだ
お魚や森の木や
じんわりと海に流れて行く放射線に汚染された水や
それを食い止めようと働いている人々や
まだまだ問題はそこにある

漫画の連載がストップしても
一度飛び出してしまった
放射線はそのまま
そこにあり続けている

僕たちがその存在を忘れてしまっても









[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2014-05-18 01:52 | 原発

福島 富岡町 記録ムービー



今回は写真ではなくムービーで撮影してきました
人のいない駅
波の音が遠くから聞こえます
壊れてしまった道の向こうに
第2原発が見えます
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-11-28 11:05 | 原発

オリンピック 今の気持ち

東京でオリンピック開催になるだろうか?

僕は
原発問題がすべて解決できた
40年後でもいいように思う
解決できるか分からないけど

汚染水の問題とか
嘘ついて世界の人は来るのだろうか

もしどこかの小さな面積の国で
原発が壊れて修理中だったら
もしくは廃炉中だったら
スポーツを見にその国に行くだろうか?

ほんとに
いいのかな?

そう思う
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-09-08 00:45 | 原発

夜の森 記録




[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-07-02 17:02 | 原発

楢葉町

d0172650_10373624.jpg


以前は入れなかった場所
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-06-29 10:40 | 原発

茨城の空と蕎麦

d0172650_21215851.jpg


d0172650_21221283.jpg


d0172650_21222593.jpg


d0172650_21223755.jpg


茨城
常陸太田市の蕎麦
素朴で味わい深い
季節の野菜の天ぷらも
無理なく近所の土の風味が残っている
あー美味しい

茨城も原発の被害を受けた県
東海村では死んだ人もいる
声を出せないほど
原発関連のお金が落ちているのだろう

明日は選挙
原発推進の党が政権を取るとなると
絶望的な気分になる
経済が発展しても
口に入る物に不安を感じながら
生きていくのはつらい事だ
空気にしても食べ物にしても
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-12-15 21:29 | 原発

誰もいない村

d0172650_12562966.jpg


この交差点は車は通るけど
人は歩いていません
この村には住んでいる人もいません

原発事故が起こると
近隣の村や町は人の住めないところになります

いくら天気がよくても
さわやかな気分にはなれません

写真をクリックするとその場所が分かります

まだまだ何も解決してません
原発事故の放射線問題を
けして忘れてはいけません
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-28 12:58 | 原発

福島

d0172650_10171953.jpg


この深い緑が放射線によって
汚れてしまったのかと思うと
重苦しい気分になります

風評被害で観光が成り立たないのは大変困った問題だけど
何も無かったように考えるのはもっと問題だと思います
実際に福島に観光に行って
この問題を感じてみるというのはどうだろう?
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-08-07 10:26 | 原発

原発 日本

d0172650_943124.jpg


この本を買って読み始めた時
もう日本で原発が再稼働することは
ないだろうと固く信じた
今でも福島では放射線の被害が続き
人の五感にまったく訴えない中で
魚や農作物や人にゆっくりと放射線は積もっている
何も解決していない
それなのにまた原発を稼働させてしまう
「私たちは原発を止めるには日本を変えなければならないと思っています。」


変えていくには勇気もいる
時間もかかる
立ち止まって考え直し
新しい方向に向かいたい
ライトアップに浮かれること無く
ライトダウンして立ち止るべき時だと思う
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-06-22 09:07 | 原発