<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

撮影は楽しい

今日の撮影は楽しかったです 
時間を忘れました
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-30 22:31

サッカー負けちゃったけど

お疲れさまでした
残念ながら負けちゃいましたが
なんともさわやかな気分です
ありがとうございました

日本でスポーツ精神を失った
連帯責任なし、博打と八百長と人殺しありの
デブの格闘技風サーカスが情けなく思います
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-30 02:04

小津安二郎 おはよう

テレビが無いのでモニターで映画
ゴットファーザー、イージーライダーの次に
今夜は小津安次郎「おはよう」
いいですよ!
小津作品は構図が建築写真のように垂直が出ていて
安定感が有ります。当時がどうだったのかわからないけど
残された映画の中にいろんなものが残っています
きっといまの時代にもまた小津さんの作品は受け入れられると思うのです
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-28 23:15

プリント

今日は六つ切りのプリントを7枚キャビネを5枚 
台紙に貼って終わったら1日も終わってしまった

Macintoshをもっとハイスペックにしても
多分これくらい時間がかかってしまうだろう
これでは写真でご飯は食べられない(笑

暗室に入ってプリントしていた頃は
こんなもんだった
コストも考えずプリントできた

デジタルになってスピーディーに大量の仕事をしないと
なかなか大変

でもこれ以上急いでいったい何処へいくのだろうか?
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-28 19:45

中野へ

d0172650_20533484.jpg


久しぶりに中野
一昨日の朝、たまたま中野の駅前の地図を眺めていたら
お仕事のご依頼 
撮影地は中野。

都営住宅の庭は懐かしい
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-25 21:17 | お仕事

テレビ無し

 昨夜早く起きてサッッカーを見るかとおもいきや、
我が家にはいまだテレビ無し。
壊れたついでに買うのをやめてしまった
でも特に問題を感じない。
 唯一朝の連続ドラマをラジオで聞いてイメージを膨らませるが
主人公が田舎に帰ってしまうと役者が誰だか分からない(笑
むしろパチンコ屋のくだらないCMを見なくてすむだけでも気分がいい。

当たり前にあると思っているものを無くしてしまって感じる事がある
マニュアルに従う発想を捨てると、なんだか気が楽になる事もあるのではないだろうか?

壊れたテレビはリサイクル料金を支払い自分で工場に持っていった
思っていたよりも遥かに大きて近代的な工場。
運ばれていく19型のブラウン管テレビは、
山のようにつまれた多くのテレビとともに
処分されただろうと今頃思い出したりもする。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-25 08:59

アンセルアダムス

昨日ミッドタウンの富士フィルムスクエア写真歴史博物館で「アンセルアダムス」のプリントを見ました。
正直ガッカリしました。
空いている壁を埋めるための展示のように感じました。
プリントは確かにすばらしいけど、これだけ銀塩写真がなくなって来ている時代に「アンセルアダムス」のようないわば銀塩写真の神様のような存在をこのような展示で終わらせてしまっていいものなのか疑問に思いました。

僕が未だ学生だった頃最初に見た「アンセルアダムス」のプリントは息をのむような美しさでした。
写真の本来持っているすばらしさの一つがそこに完成された形で表現されていました。オリジナルプリントという言葉を知り、光の感情をモノクロームの世界に閉じ込めた作家のストイックな姿勢に写真家の生き方を学んだように思います。

フィルム時代をささえてきた富士フィルムが写真家の作品をどれだけコレクションしているのか?
写真家の作品を買い上げ企業として写真の世界を守り次の時代に残し伝える考えがあるのだろうか?
と、感じない訳にはいきませんでした。
写真歴史博物館に展示されたカメラがむしろ悲しく感じます、カメラはあくまでも道具です、道具によって表現は変わっていくものですが、写真の歴史はカメラではなくその時代を生きて撮った写真家の作品から感じるののだと思います。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-23 12:22

ビストロ ア ヴァン ラ・セーヌ

先日撮影させていただいたビストロ ア ヴァン ラ・セーヌのホームページできました!
シェフの鈴木さんは、とてもまじめなお料理を作る方ですよ
こちらからどうぞ

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-17 05:23 | お仕事

渋谷 

" target="_blank">
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-14 20:33 | movie

お引っ越し

ブログを引っ越しました
名前もストレートに僕のブログという事で
今大きく変わりつつある写真を含めた映像の世界の記録です
どうぞよろしくお願いします
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-06-14 16:45