<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

目医者

定期点検で眼科に来ています。
メガネをかけたのは中学生の時から
視力検査ってなんでドキドキするんだろう。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-31 17:35

ふくしま美酒体験in渋谷 ムービー

" target="_blank">
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-31 09:57 | movie

電車とバスの博物館

d0172650_22162144.jpg
d0172650_2216453.jpg
d0172650_22155237.jpg



僕が子どもの頃の切符の買い方を思い出しました
最寄りの駅は南武線の「尻手」という駅で、
郷ひろみさんのお父さんが駅長さんで有名でした。
行き先を言葉に出して言うという事も今は必要ないんですね。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-30 22:20 | お仕事

ポストカード

介護情報ほっとラインで以前撮影させていただいた 川上 由里子さんが
僕のお送りしたポストカードを記事に書いてくださいました。
この写真は伊豆の松崎の堤防から撮った写真ですね。
黄金分割も関係なく水平線は画面のギリギリにしてみました。
ポストカードもどこかで想い出になっているのでしょうか嬉しいです。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-27 09:45

割烹撮影

西麻布に新しくできるお店の撮影
店内工事の中お料理を撮りました。

そして昨日からマックブックプロのモニターがつかなくなってしまいました。
困ってます。

d0172650_8514569.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-26 08:53 | お仕事

CAT Ladies 2010 撮影

d0172650_23244492.jpg


日曜日は大箱根でトーナメント撮影
天気もよくものすごい暑さでした。

こういう撮影の場合僕はモータードライブで連写はしません
選手と呼吸を合わせてシャッターを押します
ニコンD3 70−200ナノクリスタルレンズに1.4のコンバーターをつけています

日本の女子トーナメントも韓国の選手が活躍していますが
観客もマスコミも少し韓国選手に冷たい気がします
純粋にプロのプレーを楽しむ観戦態度が足りないのかなーと
ゴルフファンとしてちょっと寂しくなります。
ファインダーの中で見せる選手の表情は真剣そのものです
シャッターを押せませんがアドレスしてからターゲットを見つめる目が一番美しいと思います。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-23 23:35 | お仕事

椎名さんのブログから

このムービーは考えさせられます

地球が壊れてしまいます

椎名由紀さんブログ
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-19 12:31

飲食店 料理撮影

d0172650_1144394.jpg
d0172650_11435245.jpg


昨日は飲食店での撮影
依頼された写真を撮り終わってからお店をスナップするのが好きです
時にそういう写真がイメージカットして使われる事が多いものです
ストロボはしまってもカメラは最後までスタンバイ状態です。

上の写真はトウモロコシでできた楊枝です
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-19 11:47 | お仕事

料理撮影 スタジオで

d0172650_1144296.jpg


今日はキッチンスタジオで料理撮影
自分のスタジオを閉めてしまったので
外のスタジオで撮影
アシスタントもいるし
いろんな意味でなんだか快適でした。 

写真はシンクロコードがはずれていたときの
カット、なにごともシンクロしないと世界は闇なのです。

もちろんこれ以外はきれいに、美味しそうに
そしてスムーズに撮影は終わりました。

データーを整理してPDFをクライアントと編集に
本番データーはデザイナーにそれぞれ送って
お仕事終了。
現場で方向性が見えれば仕事は速い方がいいです。

仕事が終われば
暑くてもお燗して日本酒飲みながら
ビックウェンズデイとラストワルツを見ました。
毎晩DVDで映画を見るのが最近のお勉強をかねた楽しみです。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-18 01:28 | お仕事

今年は変なのか?

今夜の暑さも我慢できないくらいだ
北極の白熊を心配するまでもなく
みんなきっとエアコンつけて
自分のことを考えてるよね

地球のことを考えるほど
人間は偉くないってことだろう

d0172650_1451369.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-08-17 01:45