<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年のお蕎麦

今年もたくさん打ちました
包丁のコツが今更わかってきました
悪くないと思うのですが
ほんの少しの水加減でだいぶ仕上がりが変わってしまいます

無心でそば打ちしたいけど
さまざまな雑念が心をよぎります
イライラしたり、恥ずかしくなったり、まるで夏のわき上がる雲のようです(笑

きっと変わらないな
この性格。

今年もお世話になりました
来年もまたよろしくお願いします
d0172650_12264538.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-31 12:27

お餅つき

「餅つき」です
ここ秦野でもう25年も餅つきをやらせてもらっています
こんな感じで毎年やっています。

" target="_blank">餅つきの風景です
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-27 22:59 | movie

マカオ 中華料理 喜迎樓

先日のお料理が前菜
ここからメインディッシュです
d0172650_6512024.jpg

d0172650_6515086.jpg

d0172650_6521768.jpg

d0172650_6523759.jpg

d0172650_6525058.jpg

d0172650_653842.jpg

これが自慢のチャーシュー 美味しい!
d0172650_6532420.jpg

d0172650_654865.jpg

オプションでこんなのもありました
d0172650_6544623.jpg

d0172650_6545869.jpg


ごちそうさま
d0172650_6554517.jpg


26日(日)19:00~19:55、
TOKYO FMサンデースペシャル マカオ観光局Presents 「贅沢な休日マカオ私だけの旅」がオンエアされます。
TOKYO FM 80.0Mhz-80.Love FM RADIO STATION
http://www.tfm.co.jp/
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-26 07:04

トンネルを抜けて

いつの写真だろう?
たぶん出雲かな

ハードディスクを整理していると
いろんな写真が出てきて、
それにまつわるいろんな出来事
気が重くなっていきます。



d0172650_1474165.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-25 14:08

にほん酒や

d0172650_20292082.jpg


先日取材させていただいたお店
にほん酒や」さん
クリスマスプレゼントてわけじゃじゃないけどご紹介

取材が終わって駅まで行って、またお店に戻ってたっぷり飲んじゃったお店です(笑
どちらかというとホッとするようなお酒が多いお店だと思いますよ

それで何が良いか?というと
おいしいお料理
いい感じにつけてくれる「お燗」
お店のみなさんが日本酒が好きなんだな〜ていうところ
また行きたいなー
のんびり飲みたいな

という事でメリークリスマス!
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-24 20:32

お墓

d0172650_0222649.jpg


青山の梅窓院に祖父母の墓があります
外苑前の駅を出ればすぐお墓です
お堂はビルの中で法事のときなどはまるでお能の舞台のような
響き渡る音響効果を感じます。南無阿弥陀仏〜南無阿弥陀仏。
そう浄土宗です。
このお経は僕も好きで年末の大掃除のときなどは
お経CDをかけながら窓を拭いたり、電球を変えたり
蕎麦を打ったりします。
近所の人は何事かと思うでしょうが、、、。

梅窓院には祖母の本家のお墓が本堂の近くにあり
僕の遠いルーツの墓もいつも一緒にお参りしてましたが
本家の事情でしょうか
猫じゃらしの生える「地面」になっていました。
いままで手を合わせていたものがなんだったのか
一瞬分からなくなるようでしたが
なんだかこの葉っぱのはえる土地の風景に
清々しさも感じます
そして自分も
だんだん、どんどん遠くに飛んでいく粒のように思えるのです。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-23 00:43

暖かい12月

午前中横浜で人物撮影
午後は銀座でケーキの撮影

データーは一つは超急ぎでアタリだけ欲しいとの事
様々問題があるけどそのようにしました。

だいぶ前の話。これは「あたり」データーです!と
デザイン用の軽いものをまず急ぎで送って本番データーは
決まったら送りますからと話しておいても
必ずそのデーターを使ってしまう編集さんがいて
「ハズレ」データーとホルダー名を書こうかと思った事がありました。

d0172650_18301171.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-22 18:31 | お仕事

ムービー&写真

ムービーチームと一緒の現場だとスティールは孤独な作業の連続だと思う。
被写体とクライアントとのコミュニケーション、
立ち位置と動きのディレクション、
当たり前だけど構図(立て位置もある 笑)
そしてライティング。
さらにピント,露出、現像のイメージ、トリミング、撮影後の確認。
全部一人での作業。

写真は孤独で繊細な作業だとだれも感じないまま現場は続いたりする。

d0172650_23561520.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-21 23:59 | お仕事

マカオ 中華料理  喜迎樓

中華料理は大勢で食べた方が楽しいですね
マカオはお安く美味しい中華が食べられます
d0172650_2024476.jpg

d0172650_203765.jpg

d0172650_2032263.jpg

d0172650_2034448.jpg

d0172650_204176.jpg

d0172650_2041773.jpg

d0172650_2043128.jpg


前菜とスープ このへんでお腹いっぱいでしょ
ビールから紹興酒に変えて
つづく
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-21 20:05 | お仕事

田舎の暮らし

今日はロケバスでちょっと田舎へ
空気が違います

いいなー
お餅つきもできそうなお庭でした

d0172650_23462633.jpg
d0172650_23461719.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2010-12-20 23:46 | お仕事