<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

そば湯

d0172650_12151270.jpg


蕎麦屋さんで好きなのは
そば湯
辛み大根もネギも山葵もとっておいて
おそばを食べ終わってから
そば湯に入れていただきます

近所にいいおそば屋さんを見つけました
普段は自分で打つのですが
こんなお店が近くにあれば最高です
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-30 12:24 | 呑む、食べる

プレゼント

d0172650_0513890.jpg


いただきました
甘くて美味しい

走り始めると
最初の五分がきつい
動き始めるときが
一番エネルギーがいるのだろう
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-28 01:00 | 日々の事

yokohama

d0172650_2216649.jpg


夕方山下公園のベンチで
昨日は飲み過ぎた
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-25 22:18 | 日々の事

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ 再び



音楽って良いなー
勇気が出るよ
もう何度もみんな見ているだろうけど
知らなかった人もいたので
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-24 08:00 | 日々の事

夜の雲

d0172650_114360.jpg


今日はプリントのセミナー

東京は嵐のような風と雨
電車はいつもより混んでいて
みんな凄く話したがっているように思えた

これだけの人が
みんな幸せになるのは
無理なように思えてならなかった

雨上がり
電車を降りて
夜中の坂道を歩いていると
自然となんだかやっていけるように思えてくる
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-24 01:19 | 日々の事

確かな光とアトムの夢

d0172650_13211396.jpg


今日は高野寛さんの「確かな光
聞いてみて、凄く良い曲だから

そして
彼は「アトムの夢」も書いている



写真は全く関係ない
1992年ハッセルで撮影したおばちゃんたち
イタリアトスカーナの真っ白な街でスナップ
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-22 13:27

人の気持ち

d0172650_23585347.jpg


人間は弱い
震災後なんとなくみんな疲れてきているようだ

ただやる気がなくなったり
動けなくなって寝込んだり
何をしたら良いのか分からなかったり

避難所でお料理を振る舞う人々がなんだかうらやましい気持ちにもなる
なにか社会に加わっている人々が

何もしない
そして何も出来ない
ただ未来の漠然とした不安を人ごとのように語る

怖い夢を何度も見て
浅い眠りの日々を過ごし
それなのに緊急地震速報にだんだんなれていく自分
なんだかダメ人間になっているようにも感じる

今までを否定しているように「変わっていかなければ!」と言われても
何を?どう?変えていいのか分からない
人はそれにそんなに簡単に変われない
過ぎ去った想い出を振り返れば分かる
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-22 00:15 | 日々の事

ライカ熱再び

d0172650_1318205.jpg


一度は売ってしまおうかと思ったライカM4
よく見れば見る程実に良いカメラだ!

関東カメラサービスでオーバーホールしたのはもう5年くらい前だろうか
たしか7万円だった、高かったけどその後の調子はすばらしく良い
いまさらながら物としての存在感もある。

ライカ熱が出始めたきっかけはこれ

間違ってオークションで落札してしまった
ソニーNEX-3にアダプターをつけてライカのレンズを装着
これまたかっこいい!
寄れないのがちょっと問題だけど
古いレンズの再利用できるのも良い
ボディーよりレンズの方がはるかに高価だなー

d0172650_1325915.jpg


このアダプターを作っているのが三晃精機とい会社
調べると近所なのでお電話して伺ってみた
社長さんの新井喜代志さん

d0172650_13361971.jpg


蒲田の工場でこういう素敵な物を作ってらっしゃる
最新のデジタルカメラにオールドレンズいいじゃない
ムービーもこれで撮影してみよう。

d0172650_1337479.jpg
d0172650_13364469.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-20 13:41 | 日々の事

純米酒 会津娘

d0172650_1825111.jpg


冷やでよし
燗でさらによし

両方とも呑んでから
撮影したので間違い無し
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-18 18:26 | 呑む、食べる

月曜日と金曜日

僕の住んでいる所は火曜日と土曜日が燃やすゴミの回収日です
その前日になると捨てるべきものは無いのか?とソワソワします
なにか自分の中に変化を求める気持ちがそうさせるのでしょう

決別できなかった捨てるべきものはタイミングを逃してそのままになり
また来週に決別か否かになってしまいます。
考え方を少し変えればほとんどのものは必要ないものになります
自分の住む環境と自分の進む方向が分かれば
本当に必要のなもの以外は全てなくてもいいものになります
月曜日と金曜日の夜を何度も超えて
ゴミの中で暮らすような僕の暮らしがここにあるように思えて
変わっていけない自分にいらだちとあきらめの金曜日の夜です。

d0172650_0471554.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-04-16 12:34 | 日々の事