<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

曇り空

d0172650_2248137.jpg


CMのないテレビが見たい
なにか意味のある広告ってあるのかと
ふと思う
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-31 22:49 | 日々の事

蕎麦の花

d0172650_11393683.jpg


春蕎麦の花が咲きました
もっと丁寧に撒けば良かったな
食べられるようになるかな
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-30 11:41 | 日々の事

南相馬市 糞と放射能

d0172650_17511582.jpg


先週会津から南相馬にいってきました
海砂に覆われた土地をただ歩き
津波の力の凄さをイメージしましたが
なんだか上手くいかず
どうしようもない無力感だけが残りました

紹介された酒屋さんの様子を見に行こうと思い
カーナビに住所を入れて走り出すと
途中で20キロの検問になり
酒屋さんには行けませんでした

その検問の向こうから出てくる大勢の防護服を着た警察官
防護服を脱いだ制服は汗が白く塩になっていました

そして福島に戻る道
途中ででなにか変な匂いに気がつきました
海辺を歩いたときに動物の糞を踏んでしまったようでした
車を止めて靴を掃除して、さらに違う靴に履き替えました

しばらくして
目に見えない、臭わないな物はどうなんだろう?
と恐ろしくなりました。

検問を見たときに
とんでもない事になってしまった
この原発の事故というのは取り返しのつかない事だという事を実感しました

夜のラジオで 「たかが電気で原子力を使う事は無い」という言葉が身にしみました。

    写真は南相馬の流された家の前で咲いていた花です。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-27 18:48 | 日々の事

日本人が食すべき主食 神奈川新聞

23日で最終回になってしまった 相澤 扶美子さんの「給食にもの申す!」
は興味深い記事でした
「米飯給食にして主食はごはんだという事を子供に植え付ける」
「ご飯には牛乳よりもお茶がいい」
命に関わる食は大事だという事がすごく伝わってきます

まずは食から変えていかないと
もうかなりの人はそう思っていますね
新聞社も様々な意見を取り上げてほしいです

d0172650_22363054.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-25 22:38 | 呑む、食べる

貧なるが道に親しきなり

d0172650_14174777.jpg


人の欲望が大きなエネルギーを必要として
いよいよ終わりのはじまりか

「経済成長とエネルギー消費量は比例する」とすると
残された道はどんな道なんだろうと考える
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-20 14:26

水辺の風景と完璧なコンサート

d0172650_12285050.jpg


東京の水辺が好きです
白地図を塗りつぶすように細かく歩いてみたいです

昨日は井上陽水のコンサートへ
完璧なステージ
そして、いつもより歌詞が心に響きました
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-19 12:34 | 日々の事

花さくらと別捌無為信

d0172650_1426593.jpg



季節が少し過ぎてしまいましたが
会津娘のお酒「花さくら」と「無為信 別捌」

竹の子掘りの頃に毎年呑んでいましたが
今年も同じようにいただきました
山での作業の後は竹で作った酒杯で乾杯

少し気温の高い日の夕方は
冷えた無為信をワイングラスで呑んでます
いろいろな酒杯で飲みましたが
今はそれが気に入っています

五百万石は最後に少し苦いような感じがあります
「若くほろ苦い感じ」が最近凄く好きです
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-17 14:36

神田 えり子さんからいただいたお酒 ワンツーパンチ

ご縁があって「土産土法の酒造り」の本をお送りしたら
神田 えり子さんからお礼にお酒をいただきました。
誉富士というお米のお酒は初めていただきました
丸いふんわりしたお酒に感じます
美味しいです!

ワンツーパンチだて
3歩進んで2歩下がっても 日本復興 がんばろ!

どうもありがとうございました!

お会いできるのを楽しみにしていますね
お酒は人と人を繋ぎます

d0172650_15314624.jpg

d0172650_1532970.jpg

d0172650_15322424.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-16 15:33

テレビのない暮らし

d0172650_23594682.jpg


テレビが無い暮らしになってだいぶ時間が経ちます
それでも映画やNHKオンデマンドでドラマやニュースは見られます
ただ
タレントがひな壇に座ってくだらない話をする番組は見たくても見られなくなりました。

それとさらに凄く良かったのは
日曜日サザエさんを見ていて、なんだか重苦しい気分になるような時間は無くなり
ある意味開放されました。

これからの節電生活。
テレビつけっぱなしの生活は
いかがなものでしょうか?

タバコもやめてしばらくしないと
その良さに気がつきません
何でも「やめてよかった」と思えるまでは
結構時間がかかるのかもしれません。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-16 00:12 | 日々の事

ヒマワリの種

d0172650_1621382.jpg


夏に元気よく「ひまわりの花」を咲かせたいと思っています

福島にも植えて
花を咲かせたいです

種はたくさんあります
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-05-13 16:05 | 日々の事