<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

会津娘 花さくら 氷温熟成

d0172650_1011669.jpg


会津若松の「植木屋商店」さんから
クラッシュアイスでどうぞ!と言われこんな感じで飲んでいます

会津娘花さくら氷温熟成
夏の終わりにニゴリ酒。

日本酒を飲んだ事無いビキナーでも美味しく飲めます
そして食事が進んだらお燗するのもいいんですね
ふんわり広がって一緒に飲んでる人とにっこりできます

日本酒の楽しみを広げてくれる一本
お薦めです!でももう無いかも〜
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-30 10:14 | 呑む、食べる

枝豆 取れました

d0172650_15141480.jpg


太陽がいっぱい当たって
味が良くなりました
畑で取れた枝豆
少し固めに茹でるのが好き
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-24 15:15 | 日々の事

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II テスト

先日購入したレンズテスト
僕が今まで使っていたレンズがかなり古かったので
操作性はかなりアップ
画像もぐっとアップしたように思う
今週末のゴルフトーナメント撮影に向けてテレコン(TC-17Ⅱ)も初めて買いました
使ったフィーリングでこれはいいレンズだなーと思います

次はナノクリスタルの広角かシフトレンズか単焦点の明るいレンズ
最近のニコンのレンズはいいのが揃ってきました
d0172650_1212818.jpg

d0172650_12122880.jpg

d0172650_12124658.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-18 12:13 | 日々の事

蕎麦の芽

秋蕎麦すぐに芽が出ました
6キロ撒いたので30キロぐらいは収穫したいです
これから花が咲くのも楽しみです
d0172650_1322753.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-16 13:22 | 日々の事

ポスター制作もします

昨年制作させていただいたしたポスターです

印刷もきれいに刷り上がりました
短時間で小ロットの制作もできる時代ですね

高速のシャッターで撮影したので
雨の粒がきれいに見えます

d0172650_21244827.jpg

d0172650_21251087.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-15 17:00 | お仕事

ひまわりを植えてみたけれど

d0172650_23162969.jpg


震災後、夏になったら
みんなに元気になってもらおうと
春にひまわりの種をまきました
全部で100本以上ありました

もし横浜の畑にセシウムがあっても
ひまわりがセシウムを吸い上げるという事で
これは良かったと思っていたけれど
茎に入っているセシウムを個人では処理することはできません
花が咲き終わり
大きなひまわりが首を下にもたげて並ぶ風景は
まるで映画の中の囚人の行進ようでした

畑からひまわりを引き抜き
それを堆肥にする訳にもいかず
燃やせばまたセシウムを空中に散布することになるし
土に埋めてもどうなる訳でないし
放射能問題はどうしようもない事に
やはりなっているんだと再確認しました

それでもまたその場所を耕し
石灰と肥料をまいて次は大根を作ろうと思っています
なにかやるしかないんです
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-10 23:46 | 日々の事

マスターソムリエ高野豊とイオンのワインを楽しむ会

ワインの会に呼ばれて行ってみました
場所は青山 アトリエ ド フロマージュ

ワインは
五一わいん メルローロゼスパークリングワイン
シャトー カメラック ブラン2009
マコンヴェルゼ ドメーヌルフレーブ2009
もしもお父さんが知っていたら2006
決してあきらめない2006
井筒ワインメルロー樽熟 スプリーム2009
安曇のワイナリー 紅木花2010
の7本
お料理の食材は長野県の物を使っていました

高野さんのお話で
「ワインと食べの物の相性が合う人と出会いなさい」というのが印象的でした

日本酒の会と違うのは
アルコール度数の問題だと思いますが、会が終わっても妙にさわやかです
お酒のそんなに強くない人でも気軽に参加できる気がします

それとワインには多くの言葉がありますね
日本酒にも「辛口」と「甘口」以外の言葉がいっぱい欲しいです




d0172650_17385446.jpg

d0172650_1739754.jpg

d0172650_1739223.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-08 17:57 | 呑む、食べる

パワースポット 弥彦神社へ

d0172650_12292834.jpg

d0172650_12294137.jpg

d0172650_12295515.jpg


ロープーウェイで山頂へ
山の中を歩き
少し開けたところから
日本海と越後平野が見渡せます
風がヒューッと吹いてきて
気持ちが洗われるようです

ちなみに皆さんの縁結びのお願いをしておきましたW
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-08-08 12:33 | お仕事