<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蕎麦

d0172650_18341242.jpg


自家栽培、自家製粉(石臼)手打ち蕎麦(笑
なんとかここまでやってきました
よくやったと思うけど、来年はもっと上手にできるはず
台風に負けない蕎麦の栽培から最後にふるいにかけて打つまで
反省点は多いから勉強になりました
何でもやってみて経験すると世の中に対する感じ方が少し変わります

d0172650_18434996.jpg


たくあんも上手にできました
大根は来年も作ってたくあんを美味しく作りたい
そしてまた来年も新しいチャレンジをしてみます
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-30 18:47 | 日々の事

窓のある風景 瀬戸内海のフェリー 

d0172650_194251.jpg


早朝のフェリーで小豆島から岡山へ
70分の旅はとてもリラックス
シートがちょっと前の喫茶店みたいでいい感じ
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-26 19:42 | 日々の事

街角 福島県田村市

d0172650_12112253.jpg



福島県内は高速道路が無料になっているので
県内の移動が気軽にできる
福島の土湯で温泉に入り
郡山で飲んでもいいし
会津で雪を見てもいいし
坂下でそばを食べてもいいし
今更だけど「道」でお金を取る事はないだろうと思う

僕は冬枯れの景色が好きだという事に気がついた
何も動かない冷たい空気の風景に心ひかれる
これからもまた福島に行こうと思う

写真は田村市の街角で
古い写真館だろうか
あわててカメラを持った
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-24 12:12 | 日々の事

昔の自分

昔といってもほんの少し前の事
何も変わらない気もするし
何もかも変わってしまった気もする

だめになってしまったものや
新しく生まれ変わったような
様々な思い出も一枚の写真でなんとなく思い出される


昔のブログ
http://oshiyama-studio.blog.so-net.ne.jp/
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-20 00:24 | 日々の事

蕎麦を挽く

d0172650_2124313.jpg


石臼で今年収穫した蕎麦を粉にした
蕎麦の実をちょっとずつ入れては回し
3時間夢中でやってみた
小さな泥の固まりが入らないように気をつけて
無心になって回す
まるで修行のようだ
粉は最後にふるいにかけて
打つ事になるが
まだ丸一日くらい石臼を回す事になりそうだ

ここまでの作業を考えると
自家製粉のざるそばが一枚800円するのも
分かる気がする

そういえば写真も真っ暗の中でフィルムを現像し乾燥させた後
プリント作業をして一日にほんの数枚のプリントを仕上げたのを思い出した
そのときは大変だと思った事は無かったけど

なんとか上手に打って美味しく食べたいものだw
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-18 21:35 | 日々の事

ブロッコリーとカリフラワーそれと聖護院カブ

冬の収穫です
朝取れの野菜はおいしいです
ゆでる時間も市販のものより短くていいですね

畑は霜がおりで真っ白
冬の間は日当りが悪いです


d0172650_17533376.jpg

d0172650_17535443.jpg

d0172650_17542093.jpg

d0172650_175514.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-17 17:58 | 日々の事

駅前の風景 倉敷

d0172650_16373461.jpg


倉敷の古い町並みまでは歩いてすぐ
まずはバラ寿司を食べようと決めていたが
目指した店は定休日だった
少し歩いて
川の近くのそば屋でとろろ蕎麦をいただく
これがけっこう良かった
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-16 16:40 | 日々の事

駅前の風景 盛岡駅前

d0172650_2339267.jpg


駅前の風景
盛岡。

新幹線を降りるとキューンと寒く感じた
取材の前に焼き肉もどうかと思うけど
冷麺と焼き肉をとにかく食べた
東京にもあるお店の本店。まあいいか。
その後
近くのコーヒーショップでケーキとアメリカンのエスプレッソを飲んだ。
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-16 01:00 | 日々の事

福島で虹を見る

d0172650_15132620.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-15 15:13 | 日々の事

宮城 荒浜の今 2011.12.14

想像以上の津波の力で町は消えてしまった
この先、ここに人が住む事は無く
公園になるらしい
穏やかな浜辺は大津波が来た海とは思えないほど静かだった

d0172650_22483032.jpg


d0172650_2248713.jpg


d0172650_2249699.jpg


d0172650_22492374.jpg


d0172650_22493867.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2011-12-14 23:01 | 日々の事