<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備

畑の準備
今やっている小さい方の畑
十分に耕しておきました
来月後半からいろいろ作ります

有機栽培といってもいろいろな考え方があることを知りました
今年は古い萱を焼いて灰にしてすき込みました

d0172650_23422285.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-25 23:42 | 畑の話

写真

最近昭和の日本映画を見た
なんだかつまらないものや
受け入れられない脚本もたくさんあるけど
写っているのは結局いい意味でも悪い意味でも時代かと
商業的だったり、先生崇拝的であったり
まあ余裕があったんだな〜

写真は今の時代を気分とかだけでなく
撮っていくのが仕事だと
改めて感じる
ところが今って難しい
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-25 00:39 | 日々の事

モノクロ

d0172650_21572371.jpg


最近モノクロのトーンが
本来どんなものだったのか忘れてしまいそうだ
4×5で撮影された美しいプリントを見たくなる

昨日銀座で細江英公さんのプリントを見た
真っ黒から真っ白にゆっくりと再現される光は
やはり美しい
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-23 22:02 | 日々の事

飲んだ日本酒 これから飲む日本酒 記録

d0172650_12363033.jpg

 左上から北雪 純米大吟醸山田錦最優秀純米大吟醸受賞酒(まだ飲んでいません)
     五凛 山田錦 純米生 (フレッシュな味わい16度)
     末廣 山廃 (安心して飲めるお燗酒)
     ダルマ正宗 長期熟成古酒 (うまみたっぷりのお酒バランスがいい)
     醸し人九平次 山田錦 (いろいろ飲んで疲れるとつい)
     自然酒  純米原酒 17度 (郡山の酒蔵 味わいがあるお酒)
     てふ 国権  (少し冷えているとおとなしい感じがする)
     庭のうぐいす ふゆにごり (ちょっとあたためてのいい感じ)
     田酒 純米大吟醸 (まだ飲んでいない)
     天寳一 八反錦 おりがらみ本生(八反錦を飲みたくて買ってみました)
     田酒 特別純米 (ん〜いつもと何かが違った、そういうときもある)
     仙亀 阿波山田錦 80パーセント精米(CP高い、お燗の晩酌はこれで)

     様々な感じのお酒を飲んでいますが基本的にはお燗が好きです
     そして最近は「燗さまし」がいいですねー
     アルコールの度数の違いでも結構飲んだ印象が変わりますね
     美味しい日本酒にはイワシとか食べたいけど最近はちょっと食べ                      られません。残念で悔しいです。

     ストロボのテストとEye-Fiのテストをかねて撮影してみました
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-14 13:07 | 呑む、食べる

ジャガイモ用 畑

d0172650_12102862.jpg

d0172650_12105296.jpg


日曜日に2面耕しました
強敵スギナの根を取りながら
消石灰もまきました
ジャガイモはアルカリ性にしない方がいいようですね
今年は10キロ2月後半に植える予定です
左右にあるのはニンニクとタマネギの苗
これから暖かくなって大きく育ってもらいたいです

それと 奄美大島でいただいた
金治草の挿し木もしました(奄美ではハンダマといいます)
この葉っぱとても美味しいですよ
うまくいくといいのですが

下にひいているのは写真用のバットです


d0172650_1215182.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-13 12:19 | 畑の話

さくらさく

d0172650_0374689.jpg


奄美大島でさくら咲いてました
のんびりしていていいところでした
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-12 00:38 | 日々の事

今日で料理本の撮影終了
ノンアルコールのシャンパンでひとまず乾杯
楽しい時間だったな
そして
データーを整理
そのまえにジムで45分走った

明日からもきっと新しい出会いがある
また旅が始まるのだ

d0172650_151818.jpg

[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-06 01:06 | 日々の事

お菓子の差し入れ

d0172650_2254121.jpg


d0172650_22542623.jpg


こんな手作りのお菓子を差し入れしてもらいました
どこから食べるのか悩む感じですw
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-03 22:56 | お仕事

料理本撮影@南青山 3日目

d0172650_135257.jpg


順調に撮影進んでいます
表紙でみんなの意見が出たりして
いい色が出るといいなー
そして
お昼ご飯毎日美味しいです
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-03 13:06 | お仕事

料理本撮影@南青山 二日目

d0172650_1449475.jpg


余裕を出してムービも撮ろうかとw
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-02-01 14:50 | お仕事