<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

誰もいない村

d0172650_12562966.jpg


この交差点は車は通るけど
人は歩いていません
この村には住んでいる人もいません

原発事故が起こると
近隣の村や町は人の住めないところになります

いくら天気がよくても
さわやかな気分にはなれません

写真をクリックするとその場所が分かります

まだまだ何も解決してません
原発事故の放射線問題を
けして忘れてはいけません
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-28 12:58 | 原発

ささげ

d0172650_22155191.jpg


夏に植えたささげ
収穫です
お赤飯を作るには少し足りません
虫もたくさん入ってました
来年はたくさん収穫できるようになるといいなーと思ってます
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-25 22:17 | 畑の話

安納芋収穫

d0172650_12534972.jpg


昨日は少しだけ芋掘り
雨上がりで土が重く2畝でギブアップ
今年はEM菌ぼかしが良かったのか
大きなお芋がたくさん取れます

この白いお芋はなんでしょうか?
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-19 13:08 | 畑の話

箱根

d0172650_7353942.jpg


箱根にて
町とは空気が違います
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-13 07:37 | 日々の事

福島県 本宮へ




d0172650_11241172.jpg
前に書いたブログ
この村にまた行ってみました。
福島県本宮。
今回は安達太良山に行くのが目的でした
交差点のスーパーの横に「押山さん」の表札を見て
さらに車を走らせて村を抜け
景色が大きく広がったところに小さな墓地
一度通り過ぎたのをバックギアで戻って墓地を歩くと
予想通り「押山」姓のお墓がたくさんありました
墓誌を見ながら4代前の僕のルーツを探してみましたが
何の手がかりもなく見つけ出すのは無理でした

遠くには安達太良山、大きな空は気持ちがいいけど
福島を放射線で汚してしまった僕たちの世代
深呼吸しても重い気分は取れません
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-10 11:25 | 日々の事

富山

d0172650_22433768.jpg


富山へ
何が違うかというと「水」
どこで飲んでも美味しい
これはほんとに安心する
喫茶店でも居酒屋でもラーメン屋でも
とにかく水が美味しい
お魚もカニの季節が始まる
冬の富山いいですね
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2012-11-07 22:48 | お仕事