<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アキレス腱断裂からひと月

約一月で家の中を歩けるようになるまで
回復しました
ご心配おかけしました

いま思う何故アキレス腱は切れたのか?
忘れないうちに記録しときます

1、バスケットをしたから。(でもまたやりたい、、怖いけど)
2、トレーニングし過ぎの疲労
3、シューズが固かった
4、左ひざが痛くてそれをかばう動きになっていた
5、加齢
6、ダイエット(理由は分からないけど筋肉が落ちたのかも)

今思いつく事はそんな感じ
体育館に行く時から今日は切れそうだと
何となく予感がしていたけど
止められなかった

今後はゴルフに切り替えて楽しくスポーツするかな〜
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-29 19:52 | アキレス腱

装具の中身

d0172650_11445451.jpg


装具の中には踵の部分に5枚の黄色い板が入っています
3〜4日で一枚づつ取って
足首が90度に曲がるようになります
昨日は受診日
この黄色い板4枚外して行ったんですが
「早いね〜まだギブスとって1週間でしょ」
「焦らないでゆっくりね、こういう人は危ないんだよ」
と先生
今一番怖いのは再断裂
しかしながらこの性格は治りません
連休中にかなり歩けるように
練習します
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-28 11:50 | アキレス腱

雨の中を歩いてみる

d0172650_1384087.jpg


雨の日
打ち合わせと打ち上げ

松葉杖も使わずかなり歩いてみる
無理する事ないけど
やってみたくなる

アキレス腱再断裂にならぬよう
ゆっくり行かなきゃと言い聞かせる
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-25 13:12 | アキレス腱

コラーゲンとビタミンC グルコサミンも

d0172650_13433679.jpg


個人的にリハビリ開始
手術から3週間
傷口も安定してきたので自分なりにやってみようと思う
まずはお風呂にはいって足首を和らげる
いけるところまで足を曲げる
お風呂の中でこの繰り返しを100回くらいやってみる
今日で2回目
風呂上がりには装具無しですこし歩けた
久しぶりに自分の足で立って「クララ」の気持ちも少し分かった

サプリメントも食事に取り入れている
コラーゲンはビタミンCと一緒に取らないといけない
スープやコーヒーにいれて使用

ここからが勝負!
ゆっくり確実に治していきたい
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-23 13:54 | アキレス腱

一脚

d0172650_13442054.jpg


最近は松葉杖使わなくても歩けるようになっています
でも杖があるといいなーと思って探して見ましたが
家にいいのがありました
撮影用の一脚です
歩く時は杖
撮影用に自由雲台でも付けておけば
ブレも怖くないかも(笑)

ギブスを取って凄く感じたのは
ベットに入った時に
怪我した素足がシーツと掛布団の中に入っていく瞬間です
あまりに新鮮な感覚でなかなか眠れません
たった20日でしたが右足だけ感覚が新鮮です
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-22 13:51 | アキレス腱

さらばギブス。こんにちは装具

d0172650_13593188.jpg


本日ギブスとお別れしました
もう二度と着ける事がない事を祈ります
お世話になりました
せっかくなので病院でもらってきました。

そして抜糸
痛いのかと思ったら全く痛み無し

d0172650_1432341.jpg


これでお風呂に入れる〜と思っていたけど
湯船に入るのはもう少し待ってとドクター

傷口に絆創膏です
かかとは内出血しています
逆にギブス無しで滑るお風呂場はチョー怖いです
手すりがあるお風呂の意味がよくわかります

足はかなり痩せてしまいました(ギブスダイエットw)
歩けるようになるのか不安な気分
筋肉すっかり落ちています

d0172650_144722.jpg


装具の色は黄色にしました。4色から選べます。
スキー靴みたいです
d0172650_1452951.jpg


お値段6万円!


高いです。健康保険で70パーセント戻ってくるけど
まあ高いですね。

d0172650_1475223.jpg


いいハイソックスがないのでサッカー用の靴下です
色は目立っていいでしょ

足首を少し回したり、のばしたりしてます
またブッチっていくんじゃないかと
おそるおそるですが
これからしっかり復活していきます
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-20 14:16 | アキレス腱

ギブスを作り直し

手術後むくみが取れてギブスが緩くなった
足首の角度を少しだけ戻すのと
来週着ける装具の寸法を測るために
一度ギブスを外してもらいました
抜糸は来週

d0172650_22351145.jpg

右足の筋肉が落ちて少し細くなってます
まだぐらぐらしていてギブス無しでは歩けませんね

d0172650_22355153.jpg


石膏で形を取りました
来週装具が出来上がります
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-13 22:38 | アキレス腱

歩く事 感じた事

今まで自分が松葉杖を使う生活を想像した事はなかった
こうなってみると、人っていうものは案外弱い物だなーと
誰でもまあ思うようになるだろう

歩けないという障害を持ってみると
不便だなーと思うのは階段
駅、バス、ちょっとした段差が怖い
家の中の階段を上り下りするのは一苦労で
マンションのようにワンフロアーの家というのは
こういう時にはいいなーと思わずにはいられない

「人は乳母車か車イスのどちらかに必ず乗る事になってる」
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-11 08:56 | アキレス腱

病院の食事

本当は病院の食事はあまり好きではなかった
親類が入院したときでも食事の時間になると
何となく逃げるように帰って来てしまっていた
しかし自分が病人になると入院中は何もする事がなく
ぼんやり天井を眺めたり、つまらないテレビを見たりで
食事は一番の楽しみになっていった

最初にいただいた食事 夕食 久しぶりに白いご飯たっぷり
d0172650_11314276.jpg

訳あって糖質オフダイエットをしていたのでご飯は久しぶりでした
あーご飯って甘くておいしい!


病院で食べた食事全部です
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-09 11:58 | アキレス腱

入院

もう退院してますが
記録のために入院の写真です
今後アキレス腱を切ってしまった人の
参考になればと思います(今はそんな気分的余裕ないけど)

More
[PR]
by oshiyamatomoyoshi | 2013-04-08 15:26 | アキレス腱