空港鮨

d0172650_18422497.jpg
羽田空港
15番ゲートの近くの立ち食い鮨
朝6時半からやってるから
ちょっとつまんで
空の上
なんか楽しいですw

前乗りだけだったら
ビールも飲んじゃう!


[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-05-28 18:44 | お寿司

漫画のこと

「美味しんぼ」あまり読んだこと無いけど
この問題で良かったと思うのは
福島の原発は未だ何も解決していない
ということが
東京や西の人にも
思い出してもらって
今までより少し考えるきっかけに
なったのではないか?
ということだろうか

新聞に載っていたように
「失踪した飛行機」のことや
「偽装作曲家」のことなど
もう誰も思い出さない
人は忙しく情報に追われている
取り憑かれたように
情報で体を濾過してしまっているようだ

原発事故で出た放射線は
まだまだ無くならない
除染という行為では
放射線を無くすことはできない
そして
これから30年以上問題は継続する


いろんな意見があるけど
未だ解決できない事なんだと
鉛を呑むおもいで受け止めなければいけないだろうと
僕は思う

漫画を批評している場合ではないのではないか

鼻血を出さなくても
もう帰れなくなってしまった人や
放射線をたっぷり取込んだ
お魚や森の木や
じんわりと海に流れて行く放射線に汚染された水や
それを食い止めようと働いている人々や
まだまだ問題はそこにある

漫画の連載がストップしても
一度飛び出してしまった
放射線はそのまま
そこにあり続けている

僕たちがその存在を忘れてしまっても









[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-05-18 01:52 | 原発

ほうれん草と小松菜

d0172650_11334453.jpg
ほうれん草の間引き収穫
やっとほうれん草ができる土になりました
酸性の土ではなかなかできませんでした
小松菜もおいしいです
もちろん無農薬 化成肥料も使いません
味がいいです

畑が始まると
雨が降らないとちょっと心配で
気温が低くなるとまたまた心配
きょうは雨で気温がかなり低い
撮影もゴルフも天気の事ばかり考える毎日です



[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-30 11:39 | 畑の話

鯨の寿司

d0172650_00001613.jpg
横浜の市場のお寿司屋さんで珍しく鯨
鯨をこれからお寿司でいただく事は
難しくなりますね

新しいうちは赤く鮮やかですが
だんだん黒くなってくるそうです

捕鯨というのは
牛肉や豚肉が取れなくなった時に
必要な気がします

豚や牛を一杯作っている
国の意見だけを
聞いていると

仲良くしている時はいいけど
駄目になった時に
生きていけなくなってしまう気がします
捕鯨という技術を伝えておく必要があると
僕は思います




[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-29 00:06 | お寿司

富士山に起こされる

d0172650_14214344.jpg
カーテンを開けたままで寝ていたら
朝「雲がないぞ!起きなさい」と
富士山に起こされました
シャワーして急いで車を出して
撮影場所へ行きました


[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-24 14:24 | 窓の風景

横浜チューリップ

d0172650_09385030.jpg
連休までもつかなー

[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-23 09:40 | 日々の事

磐城壽「甦る」とアキレス腱を切って一年

d0172650_12155976.jpg
個人的にはアキレス腱を切って
手術して1年になりました
今では普通に運動できるようになりました
車椅子も松葉杖も経験して
町の速い動きに対応できない人の気持ちも
少しは分かるようになりました

そして師匠が亡くなって一年も過ぎました
「去るものは追わず 来るものは拒まず」
よく師匠が言っていた言葉です

最近になってこの意味が少し分かった気がします
過去ではなく未来に向かって
思いを開いていけという事
なんだか勇気がわいてきます

そしてこのお酒
「甦る」
味わいは福島の優し香りがします
過去でなく未来に向かっているお酒です






[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-19 12:27 | 呑む、食べる

旅の鮨 小倉 天寿司

d0172650_00161015.jpg



d0172650_00161035.jpg
d0172650_00161051.jpg
d0172650_00161458.jpg
d0172650_00161007.jpg
d0172650_00161016.jpg
d0172650_00161449.jpg
小倉の名店です
創作お寿司というべきでしょうか
キュウリが最初に置かれます
ゆっくりと10貫
丁寧なお寿司が続きます
かぼすと塩でいただくお寿司
すばらしいです!

しかし
何より僕にとって最大の問題は
お酒が無い事
ビールもありません!
お茶のみです

このお寿司で日本酒だったら
個人的には最高なんだけどな〜








[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-18 09:13 | お寿司

近所の銭湯へ

d0172650_10082888.jpg
家から一番近い銭湯
お湯が熱いのと天井が高いので気に入っている
風の強い日の早い時間は仕事を中止した職人さんが
大勢来ていたりする
好きなものが無くならないように
銭湯通いもしなければ

[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-10 08:08 | 日々の事

川崎

d0172650_10065942.jpg
びっしりと町ができています


[PR]
# by oshiyamatomoyoshi | 2014-04-09 18:06 | 日々の事